削除したエクセルを復元する三つの方法
削除したエクセルの復元は?エクセルで作成していた「家計簿」を、完全削除してしまいました。復元はもう駄目でしょうか?どなたか、お詳しい方、解決法を教えてい
パソコンで色々なデータをエクセルに統計して編集する際、上記のように間違って大事な情報が入っているエクセルを削除してしまったら、それは大変ですよね。そんな時、慌てずに下記の方法に従って削除したエクセルを復元できるかどうかを確認してみましょう。

エクセル 削除 復元
ゴミ箱から削除したExcelファイルを復元
うっかりしてパソコン上のExcelファイルを削除してしまった際、言うまでもなくまずゴミ箱でファイルがあるかどうかを確認します。完全削除する前に、ゴミ箱は削除したファイルの格納場所として、データを一時保存します。そこで、デスクトップでゴミ箱のアイコンをクリックして表示された結果で削除したエクセルを選択してください。そしてマウスを右クリックして、「元に戻す」を有効にすれば、削除したエクセルファイルが復元できます。

ゴミ箱からExcel 復元
注:Del+Shiftキーを押してエクセルを完全削除する場合、ゴミ箱にないことをご注意ください。完全に削除する時のファイル復元は下記の方法をご参考ください。
システム復元で削除したエクセルを復元
パソコンのバックアップがある場合、パソコンのバックアップを利用してエクセルを復元できますが、パソコンのバックアップを取っていない人が多いではないでしょか。でも、ご心配なく、Windows 7/8/10/11で提供する「システムの復元」機能でパソコンをエクセルの削除した前の時点に戻すことが可能です。
スタートメニューメニューから「コントロール パネル」をクリックして開いてください。そして、「システムとセキュリティ」をクリックしてください。
「アクション センター」の項目で「コンピューター システムを以前の状態に復元」をクリックします。
「システムの復元を開く」をクリックして、「推奨される復元」や「別の復元ポイントを選択する」を設定してパソコンの復元時点を選択してください。

システム復元でエクセルを復元
でも、パソコンを前の状態に復元することはこの間のすべての操作がなくなることを意味します。この操作を行う前に、大事なデータをUSBやHDDにコピーして保存するほうがおススメです。
ファイルの履歴よりエクセルを復元
上記の方法以外、削除されたファイルをファイル履歴から復元することも可能です。ただし、この機能を利用するためにはファイル履歴機能をオンにしておく必要があるため、オフになっている場合はオンにしておくことをおすすめしますが、環境によっては利用できない場合もあるため注意が必要です。
Step 1.「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます。表示されたメニューから「設定」にある「更新とセキュリティ」をクリックします。
Step 2.画面左側の「バックアップ」をクリックし、「その他のオプション」をクリックします。
Step 3.「関連設定」欄の「現在のバックアップからファイルを復元」をクリックして表示された「ホーム-ファイル履歴」から復元したいエクセルファイルを選択して復元します。

エクセルファイルを復元
データ復元で削除したExcelを復元
パソコンのバックアップを取っていない場合、専門的なエクセル復元ソフトで削除したExcelファイルを復活することが可能です。ここで皆さんに紹介するAiseesoft データ復元ソフトは専門的なデータ復元ソフトとして、削除したエクセルだけでなく、Del+Shiftキーで完全削除したエクセルの復元に対応しております。Excelのほか、削除したWord、写真、動画、音楽などのファイルの復元にもサポートします。二つの復元モードを提供しておりますので、ファイルの復元率を向上させます。Windows 7/8/10/11で削除したエクセルを復元したい方もこのソフトが利用可能です。
おススメ点
- PCのHDD(ディスク)、外付けディスク、PCゴミ箱から消えた写真、動画、音声、ワード、エクセルなどのドキュメントファイルを復元できます。
- ディープスキャンモードを利用、消えたデータを全面的にソースディスクから検索して、99%の復活率を保障して、大事なデータを復元するにはおススメのツールです。
- PCのHDDではなく、SDカードのデータを復元したり、デジカメデータを復元したり、外付けHDDのデータを復元したりすることもサポートします。
Step 1エクセル復元ソフトをダウンロード
下記のダウンロードボタンをクリックしてエクセル復元ソフトをパソコンにインストールして実行してください。
Step 2パソコン上の削除したエクセルをスキャン
ソフトを起動した後、「ドキュメント」にチェックを入れてください。ほかの種類のファイルを復元する必要があれば、チェックを入れてください。そして、エクセルの保存先を選択してスキャンしてください。

パソコン削除したエクセルをスキャン
Step 3削除したエクセルを復元
「スキャン」をクリックした後、初めにクイックスキャンで目的先をスキャンします。クイックスキャンでエクセルが見つからない場合、引き続き「ディープスキャン」モードで再びスキャンしてください。このモードは時間がかかりますので、少々お待ちください。

削除したエクセルを復元
エクセルのワークシートを復元
エクセルファイルではなく、編集しているエクセルのワークシートを削除したら、ワークシートを復元できますか? エクセルのワークシートを不意に削除したら、復元できます。
状況 1.ワークシートが未保存だが、誤削除した場合の復元
Step 1.エクセルの「ファイル」をクリックして、「情報」>「バージョンの管理」で「保存しないで終了」されたファイルが表示されていれば復元可能です。
Step 2.ファイル名をクリックし、Excelファイルを開くと、「復元された未保存のファイル」とメッセージが表示されるので「元に戻す」をクリックします。
Step 3.「前回保存したバージョンを選択したバージョンで上書きしようとしています。」のメッセージが表示されるので「OK」をクリックします。
状況 2.保存されたワークシートを誤削除した場合の復元
Step 1.ワークシートを保存したら、オリジナルファイルが上書きされますので、その場合はドキュメントを保存していたフォルダを開いて、「history」ボタンをクリックします。
Step 2.それから、「Previous」をクリックして、復元したいドキュメントを選定して「Restore」で復元します。
FAQ:エクセル 復元に関する問題について
質問 1:間違ってexcelが上書きされてしまった、ファイルは復元できますか?
答え 1:[自動バックアップ] オプションが有効である場合は、ファイルの操作中にそのファイルの複数のバージョンを自動的に保存できます。逆に、[自動バックアップ] オプションが有効ではない場合は、ファイルは復元できません。
質問 2:Excelの自動バックアップファイルはどこ?
答え 2:オフィスソフトは社内で最も使われているソフトとして、様々な仕事で使われています。もしも誤ってExcelスプレッドシートを閉じてしまった時やパソコンが強制終了された時でも、通常は、データ損失を避けるために、Excelファイルのバックアップが10分間隔で自動的に保存されます。重要なExcelファイルが失われたら、まずはその自動保存ファイルから復元することを試してください。
Excel(エクセル)の自動保存場所:C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel
もしこの場所でバックアップファイルが見つからない場合、Excelファイルの復元ソフト - Aiseesoft社のデータ復元でファイルを復元することをお勧めします。
質問 3:保存されたワークシートを誤削除した場合、どうしたら復元できますか?
答え 3:ワークシートを保存したら、オリジナルファイルが上書きされますので、その場合はドキュメントを保存していたフォルダを開いて、「history」ボタンをクリックします。それから、「Previous」をクリックして、復元したいドキュメントを選定して「Restore」で復元します。
以上は削除したエクセルを復元する四つの方法でした。エクセルの復元に関する方法はほぼ以上の内容となります。自分の場合によって最適な方法でエクセルを復元してみましょう。うっかりしてエクセルが削除してしまったほか、Microsoft Excelが動作を停止することにより、Excelがなくなった場合、エクセルは動作を停止しました時の対処法までご参考ください。